糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

カロリー

最近
あーおなかすいたなー、と
思うことがあるのだ


食後2時間位してだから、
あっ低血糖になったのか、
(・ェ・)
とおもいきや、



冷や汗や
手の震えや
くらくらする症状は
でないので、
低血糖ではないようです




自分の今の状態で
どんだけ食べ物を摂取したらいいのか


目安としての
「適正エネルギー量」を
計算してみることにしました




ネットで
年齢、身長、体重、作業の程度を
入力すると
自動で計算してくれます


(`・ω・´)ゞ
仕事は座りの軽作業、と



ぽちぽち



それによると


標準体重は60㌔
ほうほう( ゚∀゚)


現在のBMIは、18




【基礎代謝量】


現体重では、1014㌔㌍


標準体重では、1240㌔㌍


ふーん(-_- )



次に、



【1日に必要な推定エネルギー】


現体重では、1521㌔㌍


標準体重では、1860㌔㌍



だそうです。



1500㌔㌍の献立というのは
どんなもんだろう、
と、
調べてみると



【朝ごはん】
ささみとキノコの中華粥
キウイ


【昼ごはん】
トマトソーススパ
レタススープ


【夜ごはん】
ごはん
蓮根と豚肉のはさみ揚げ
ほうれん草のおひたし
味噌汁



多い!糖質多い!
( ノД`)…



この献立は、
糖質を考慮したものではない、
一般の食事だから
単純に比べられないけど、


1500㌔㌍って
けっこうあるんだなー
(・ェ・)



わたくしは
もう何ヵ月も
毎日
同じようなものを
食べております





朝は


冷凍ブロッコリーを3つチンしてほぐし、


ワカメ(乾燥ワカメをもどしたのをでっかいタッパーにいれている)

ゆで玉子(7~8個作りおきしてる)

ニッポンハムの
糖質0の切り落としスモークチキン
(これおいしい。一番好き)
大量のマヨネーズであえたモノ


これ飽きないわー
おいしいわー
デパ地下のR1/Fにひけをとらない
(と、思ってる)
(  ̄ー ̄)ノ


プラス、
ローソンのパン1個




昼は


ソイジョイアーモンド&チョコ 一本
ベビーチーズ
調整豆乳200㍉



夜は


味噌汁(とーふとわかめと野菜。毎回作るのめんどいので、2~3日作りおきしてる。冷蔵庫へなべごと保管)


カットキャベツ(コンビニで購入)


あとは冷凍食品の
ニチレイの「手羽から」
か、
ニチレイの「ささみソースカツ」
をチンして2~3個


この冷凍食品は味がこゆいので、
キャベツはなにもかけないでも
イケます



それと
もち麦ごはん(レトルト)は75㌘
または
ローソンのパン1個


仕事から帰ってから
5分で用意できますな
(ここが一番大事!)


そして
おたのしみの
夜ごはんあとのおやつ
( ´ー`)



毎日こんなもんだから
きっと1500㌔㌍には達してないと思う



昼ごはんにソイジョイだけで
お腹がすかないか、


これがすかないんだよねー


夜ごはん前になると
さすがにおなかがすくけど。


3時のおやつは食べなくても
大丈夫
( ´∀` )b


なるべくごはんに
手間と時間をかけたくない、


それで毎日
基本同じメニューの
スタイルになったけど




糖質を意識した食事にしてから




意志のちからで


この少ない量で毎日すごせるのか、



本当は、
体はもっと栄養を
欲しているのか、


わかりません






もう毎日


「仕事に行けて
 帰ってこれる」



これが出来れば十分だわ








おなかがすいたら
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
の量を
少し増やして
低栄養にならぬよう
注意します





おやつもね
( ´∀` )b