糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

推移

だらだら4連休中に
片付けやら掃除をしとったら
以前の健診結果表がでてきた


3年分が1枚に
スライドしながら記載される様式で
一番古いのは
2015年
今から5年前の分である


どれどれ
( ;´・ω・`)


ドチドチしながら
みてみると


体重 66㌔
Hba1c 11、5
血糖 170


おお。
5年前から
りっぱな糖尿病じゃ
( ;´・ω・`)


だけど
なーんも気づいておりませんでした


気になるのは
体重のみで、
健診前は飲まず食わず
3㌔は落としていたから
実質体重は68㌔はあったでしょうな



2016年2017年と
同じような推移をたどり、


でた
( ゚∀゚)
2018年


体重 62㌔
Hba1c 13、7
血糖 307


知識のある今なら
あちゃーこりゃいかんわ、
入院もんだわ、
と、思うが


その頃はまだ
体重ばかり気にしていて
病院行け、と電話やらお手紙がきても


ふーん(・ε・` )
年取ったら悪いとこの
ひとつやふたつでてくるわいの


と全く危機感がなく
ほうっておいた



翌年2019年


体重 54㌔
Hba1c 13、4
血糖 267



あれれ?
(・ェ・)
体重が減っとる、、、
なんでか
なんでじゃ
特別なことはしてないのに、、、


年取って筋肉が落ちたんじゃろな
まあ、体重がへって
よろこばしいことじゃ


と、のんきに考えていましたが


それからも
体重は減り続け
だるさと疲れも「年のせい」
だけではすませられなくなり



「体重減少、病気」で検索して


糖尿病外来に
はじめていくことになりました



この体重の減りは異常、
と危機感をもってはじめて
病院に行けたのであります



体重の減少がなかったら
まだ
老化じゃ、老化じゃ(  ̄ー ̄)ノ
と、へらへらしてたと思います



幸いにこんなコウバシイ数値を
続けていたにもかかわらず
合併症といわれるものは
でていませんでしたが、



あと2~3年治療をはじめるのが
おそかったら
危なかったと思います



一番気にしていた体重
異常に減ることによって
やっと芽生えた危機感



体のなかの神様が
コイツにいちばんキクのは
なんじゃろか
と、考えてくれて
異常に痩せさせたろ、と


ただ、疲れやだるさ、
だけでは動かなかったでしょう


数値なんてのも全くみてませんでしたし




今年の1月から
糖尿病外来にかかり
薬をのみ食事運動に気をつけて


今年の8月の健診では



体重 48、4㌔
Hba1c 5、9
血糖 86


となりました




5年前から
糖尿病だったし


10年前から
じわじわと糖尿病だったかもしれない



何ヵ月で

数値が平均になったからといって

喜べないんであります



10年以上かかったものは

落ち着くのにもきっと

10年以上かかります


たぶん一生なおらない

たぶん一生節制が必要


そう覚悟しときましょう




ほっといた

わたしが悪いのじゃ

( ノД`)…




10年後、、、

10年後、、、




もう完璧な

婆さんであるよ

( T∀T)



国から認められた

婆さんであります

( T∀T)



老体に鞭うって

働きにいってまいります



(  ̄ー ̄)ノ

キョウオワレバ、ヤスミジャ、ガンバロー