糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

献血

唐突に


(・ェ・)
私って、献血できるんかしら?


と思ったので
ググってみました




Q 糖尿病でも献血できるでしょうか?




A 糖尿病の方でも
インシュリンや薬物投与を受けておらず、
食餌療法のみでコントロールされ、
合併症(網膜症、腎症、神経症)がなければ、
献血していただけます。



ですと。


( ´・ω・`)
私は今お薬をのんでおるからできんわけじゃな


お薬をやめたとて
合併症がでてるかどうかの判断は
微妙な気がする


合併症らしきものが
時々うっすらでてるかんじがする
そんな気がする


のときは微妙ですな



献血するときは
申告するんだろうな
糖尿病です、って



糖尿病って
食事療法のみのコントロールのときも
糖尿病申告するのかしら



はっきりと
おもてにでない
病気だから


病気なのか
病気じゃないのか
判断がむつかしいです




献血した血液は
十分に検査して
他の血液とまぜまぜするだろうから


大丈夫だろうとは
思いますが



そうか
献血はできんのか




と改めて病気なんだな、
と思いました



(  ̄ー ̄)