糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

糖衣

糖衣ものがすきだったなー



いわゆる砂糖を、
かためたやつ



代表的なのは
アイシングクッキーですか


クッキーに
砂糖をかためたやつに、
色をつけたやつで


模様をかいたり、
動物作ったり、するやつ


クッキーのデキフデキなぞ
関係ないわけですよ


あの
甘くて硬いとこが
もう、おいしくて、おいしくて


下顎をいーーってして、
下の歯で、
いぎいぎ、がりがりと 
こそげおとしたい位




マーブルチョコの外側も
あれも糖衣だろうな



かりっ
ざりざりっ
じゃくじゃくじゃくじゃく



あんまーい糖衣がなかったら
マーブルチョコも 
あれほど魅力的なチョコに
なってただろうか



砂糖をかためたものを
なにかに塗りつけたものが好き


単体の砂糖細工でも、多分すき



高いレストランのデザートで、
半ドームのアメ細工で
中にデザートがはいってるやつで
そのアメ細工をぱりんと
割ったら中のおいしいのが出てくる演出で


そのアメ細工の
破片が好き
(たぶん。食べたことないけど)



わかった


飴ちゃんみたいな、
砂糖のかたまりじゃなくて、


薄くのばした砂糖のぱりぱりしたやつが
すきなのだ。



糖衣かどうかわからないけど
ファミマのバームクーヘンの
いちばん外側のしろいとこ、


もうね、バームクーヘンの年輪部分は
どうでもよくて
外側のしろいとこ、
はがしてたべたら、
あとはすててもかまわない!(キッパリ)
(すてないけどね。あれはあれで、おいさしいし。もう食べられないんだけどね。糖質オバケだからね)




くちの中のが甘くてしあわせになってきたから、過ぎ去ってもう二度とあえない人たちの、名前を叫ぶ



叫ぶ。




クイニーアマーン!



クイニーアマン
クイニーアマン





パンオレザーン!



パンオレザン
パンオレザン





レーズンバターサンドぉー!



レーズンバターサンド
レーズンバターサンド
(六花亭でなくても可。でも、六花亭、、、ああ六花亭(泣))





フィナンシェー!



フィナンシェ
フィナンシェ
フィナンシェーーー




最後に





チョコパーイー!




普通サイズの
チョコパーイ


エンゼルパイじゃなくて
チョコパーイ


冷蔵庫にいれといたら
外側のチョコがぱりぱりに
なって、
ビスケット部分がぼろぼろとこぼれて


あの
わっるーい
クリームの味。


チョコパイのなんともいえない
わっるーい
わっるーい
そんで
かったーい
クリームの味。


くちのなかで
ぬらぬらと、とける


わっるーい、クリームの味。











あたいのなかを


とおりすぎてった、


数々の


悪い、でも魅力的な、忘れられない



もう二度とあえないヤツラ。











(泣)