糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

ポジー

YouTubeをみていたら
イギリスで
昔のメイドさんの格好をして


大きな金魚鉢みたいな
デコレーションされた
ガラスの器に
お菓子を盛り付けていく
っていう動画があってね


まず一番底に
スポンジを敷き詰めて
ラム酒をどばどば注ぎ、
つぎに
クッキーをしきつめて、
シロップをどばどば注ぎ、
カスタードクリームを
容器ぎりぎりいっぱい
そそぎいれ、


最後に
生クリームで
カスタードクリームが
みえなくなるまで
デコレーションしていき、


生クリームの上に
色とりどりの
細かいお花の砂糖漬けをちらして




さあ、できあがり、という



きゃあきゃあ、もう、これ
どうやってたべましょう
( *´艸)( *´艸`)


と身悶えするという





ラム酒つながりで思い出したのが
山崎製パンの




フルーツポジー




今は、アップルポジー、
というそうですが


好きでねー
見つけたら買って食べてました




小さなケーキの見た目とは
うらはらに
ずっしりと重くて


満足感が半端なかった


カットされたケーキの一片なんですよね
透明な包装でまわりを
びっちりとおおわれていて


もうその段階から
上のアップルパイの部分の網目のとこに
透明なジャムがいっぱいつまっていて
それが包装にちょっと
べとべと、ついたりして
食べる前からおいしそうなわけです


そうですねー
お供は、お紅茶にしましょうか
お砂糖は抜きでね
アップルポジーのラムの香りと
お紅茶がよくあうんですの、おほほ
( ´ー`)



フォークを入れると


表面のアップルパイはサックり


スポンジは
あれはなんだろうか、


白と茶色のマーブル模様のスポンジ


もちろんラム酒とシロップに
たっぷりつけこまれている


しっとり
ねっとりしたスポンジ


そして
いちばん底にはまた、
さっくりのパイ生地


甘くてしっとりとして
ラム酒のかおりも豊潤で香ばしくて


サクサクでねっとりして
甘くて甘くて
もう大満足であります


ケーキのまわりには
薄くスライスした 
アーモンドがはりついていて
パリパリして
それもグー


お値段も100円ちょっとで
そんなにお高くなかったような


大満足の、アップルポジー
なつかしの、アップルポジー





糖質を調べてみましたが
わかりませんでした



。。。



そのほうがよかったのだよ


逆にヤマザキさん、ありがとう



たぶん
とんでもない糖質量だと思うから
知らないほうがしあわせだよ


糖質量をしったら、


うわっ、
ひくわーひくひく、
ヘ(゜ο°;)ノ
てなって、



アップルポジーのことを
少しキライになってたかもしれない



いい思い出だけを
とどめておきたいからね



だって糖尿病だから
もう二度とたべられないんだからね





(-_- )








(-_- )








(-_- )




「ポジー」の意味は、
「花束」だってさ









(ToT)