糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

カウント

わたしが


糖質の量を気にするのは
 


炭水化物、ごはんやパン
お菓子


のみであります



野菜やたんぱく質にも
糖質が含まれているのは
知っていますが、



あんまり気にしない
野菜やたんぱく質は。



なぜか



野菜やたんぱく質は
基本どーでも、いい、と
思ってるから。
あまり興味がないから。


歯止めがきくから。
  





それに比べて


炭水化物ごはんやパン、
お菓子甘いもの、は



好きで好きで大好きだから


ここまでしか食べちゃダメ、と
どこかでストップの目安がないと
歯止めがきかないんである



その「歯止め」が
カーボカウント


糖質の量を知ること、です



がっつりとした根拠はなくて
だいたい基準は20㌘っていってたなー
と、ふわっとした感じですが


まあ20㌘位を基準としております





炭水化物ルール
ごはん編



もち麦ごはん(レトルト)は
1食にパックの半分の75㌘まで。
糖質22㌘を食べます


ごはんは、今日は疲れたー、って
いうときに食べることにしてます
毎回ではないですな


糖質22㌘は多い気がしますので、
もち麦ごはんをたべた時は
食後のおやつはたべない


もち麦ごはんが
おやつみたいなもんですから
おもちとごはんのコラボレーションが
もち麦ごはんですから


おやつは食べなくても大丈夫なのです





炭水化物ルール
パン編




パンは、もうローソンさん一択です
お世話になっとります


パンのルールはこれ




パンは1食につき1個




ローソンさんのパンは
2個入りが多いのですが、


ブランパンも1個
ミルクボールも1個
バタースティックも1個
ブランの食パンも1枚


と決めています


糖質表示をしてくれている
ローソンさんなので
だいたいの糖質はおぼえてますね



ブランパン1個じゃ
物足りなくないか


いえいえ
パンたべたあとすぐ
ローソンさんのお菓子をたべるので
物足りなくありません


ローソンさんのお菓子は
一袋全部食べても糖質5㌘位


細かいお菓子が多いので
長い時間かけて
だらだら食べれるわけです


この
長い時間かけてだらだら食べれる、
ことが私にとって重要で、
甘いものを
ずっと口の中に運べて味わえ
しかも一袋たべきれる


おおいなる満足感が得られます


いつも、一袋全部食べてしまうので
ローソンさんの低糖質おやつに
親切についているチャックを
使ったことがありませんな



チャック殺し、でございます


でも
ブランの食パンのときは
ちょっと違って、
食後のおやつは食べないのですね


なぜか。


ブラン食パンが
お菓子を兼ね備えているから


トーストしたブラン食パンに
チューブバターを
にゅーーーっとかけて、
そしてこないだ手に入れたアイテム


ラ・カントを


袋からふぁっさー、と
もう遠慮なく、ふぁっさー、と
一面雪のように、かける


ジャリジャリ、ジャリジャリ


バター砂糖かけトースト


うんまい!


あんまい!


なので、食後のおやつがなくても
満足できるのです


ブラン食パンはたいてい朝食ですな



炭水化物に甘さを求めているので
ローソンさんの惣菜系のパンは
買わない


ごはんが甘くても平気
むしろ甘くあってほしい


ローソンさんの、
チョコクロワッサンも
こないだはじめて
夜ごはんの炭水化物として食べました


糖質が10㌘以上だったので
びびって、半分にして、
翌朝もう半分を食べました


チョコたっぷりの、
普通のクロワッサンみたいで
チョコの固まりも
甘くておいしくて


このあと
お菓子をたべなくても
大丈夫でしたよ




食事ノートの
炭水化物の欄とおやつの欄に
糖質の㌘数は書いてるけど、
合計はしてないなー


野菜とたんぱく質の糖質も
書いてないなー




んー。
まとめますと





ルール1
もち麦ごはんは75㌘基準




ルール2
パンは1食1個




ルール3
すんごい甘いパンだったら
そのあとのお菓子は食べなくても
済ませられる




ルール4
半分残したら、
あともう半分食べれる幸せ




ルール5
ローソンの低糖質お菓子は一袋たべきる




ルール6
炭水化物(ごはん)とお菓子のバランス。
お菓子がたべたければ
炭水化物は食べなきゃいいじゃない




ルール7
パン1個の糖質が
10㌘以上あったら
ちょいびびる






これが、わたしの
セブンルール。


いや、


これが、わたしの
カーボカウント。




って


カウントしてないやないかーい









エヘ(照)