糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

たきこみごはん

たきこみごはん、



たきこみごはん。



すきだったなー



とり、とぉ、ごぼう、とぉ、
あれば、


あとは、何をいれてもOK


具は、おおきめカット


酒、醤油、みりん、おだしの
甘めの味付け。




炊飯器で3合は炊きましょう!


炊けたら、まぜまぜ。
また、ごはんの濃い茶色いとこが、


おいしいんだ。これが。


ごぼうは、
えんぴつみたいに、
きときと、とんがって、
でも、やわらかくて、


おおきめのトリニクは、
皮は全部とりのぞいてあるから、
あのベロベロのあぶらみもなくて


たきこみごはんの中の
トリニクって、お宝だよねー


(‘∀‘ )あったー
つて


とりさん、あったー、って。



いっぱいめは、
そのまんま、たべましょう。


そんで、
二杯目は、


味付け海苔‼️


味付け海苔で、ぐるんと、


もう、海苔からはみ出しちゃうくらい
たきこみごはんを
ぐるんと、まいて、
まききれない位、


わっさー、と


ほんで、おくちの中へ


おいしいよねー


味付け海苔の、あまじょっぱさ、
とりさんで、ちょっとぼこっとなって
まききれない量を
むりやりまいて、
味付け海苔が、しなっ、てなる前に、
ぱりぱりの時に、


はふはふはふ、
はふはふはふ、はふはふはふ、
はふはふはふ



おかずは、いらんのですよ。


味付け海苔と、たきこみごはんで。



でも、あれもいいんだよなー


白菜のおつけもんで、
たきこみごはんを、まいて、
塩っけのおつけもんで、


まいて、まいて、


はふはふはふはふはふはふはふはふはふ。







いま、うすら笑いをうかべながら
書いています。


あるのは、多幸感。


ため息つくほどの、多幸感。



ああ。
多幸感。


(´▽`)






思い出してるだけなのにね。


もう、二度と食べることも
ないのにね。


そしたら、
チートデーをつくって、
その日だけは、好きなものおもいきり
食べたらいいじゃない、
て。



ちがうのよね。


食べたらいけない、ってわかってて、


食べるの。


罪悪感。


どこかで、選んで、
どこかで、ぱぱっと計算して。


あしたの罪悪感も計算して。



あの頃のように、



あーーーーーおいしかった
あーーーーーおなかいっぱい
あーーーーーねむた



無邪気だった自分はもういない。


食べ物を前に、いつも考えて、計算して。



だったら、
チートデーなんかつくらなくて、いいや。


食べなくてもいいや。って。




おいしさが、ちがうんだよね。
無邪気だった頃と。




あーまたなけてきたね。



🎵
やさしいうそなら、いらーないー
ほしいのは
あーなーたー


ゆえぶりしんまえぶりしーん















しくしく