糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

反省↓

まったく
今朝みたいなことがあっては
イカンのである


薬を
のんだか
のまなかったか
忘れてしまって


えいっ、と
賭けで、のむのは
だめなのであります


薬を二倍のんだら
出てきてたかもしれない


低血糖の症状は
幸いにもでませんでした(ホッ)



いままでにも
飲み忘れは何度もあり
これではいかん、と


長いつきあいになるであろう
糖尿病の服薬管理について
考えてみることにしました



【現況報告】
・1ヵ月分もらった薬は、袋のまま食卓にだしっぱなし。
・先月以前のあまった薬は、冷蔵庫にいれて保管
(なんでも冷蔵庫にいれるお年頃( ´ー`))
・薬の数は数えておらず、1週間分とかの小分けもしていない
・1包を机の上においていたら、猫ちゃんが前足でチョイチョイして、薬を床に落としてしまう

(カワイイ( ´ー`))
・朝ごはんが終わってあと紅茶だけになったとき、「あっ、薬のまなきゃ」と気づくが、いま飲んだら「紅茶で薬をのむ」ことになり、「薬は水でのまなきゃいかんでしょ。紅茶でのんだらいかんでしょ

(`Д´)」と。が、紅茶を飲みおえて食器を流しに片付けると、薬のことは、ころっと忘れている。
・休みの日は、薬を昼ごはん前にのむことになってしまうこともしばしば。昼ごはん前は、朝ごはんあと、だからギリギリOKと思っている
・いままでこんなながい間薬をのみつづけたことがないので習慣になりにくい
・心の奥底で、薬のみたくない、と思っている

(  ̄ー ̄)
・薬をのむことは、アンナチュラルなものを体にいれることだ、と思っている。だけどなー、歯磨きや、食器用洗剤なんて、今まで累積で一本分位のんでると思うわ。知らず知らずのうちに。薬だけじゃなく、色んな悪いものの蓄積で、火葬場で燃やされるとき、七色にスパークリングするかもな( ゚∀゚)。今さらナチュラルは気取れませんわ。




おし。
めんどくさがらずに
まじめに薬をのもう。



【対策】


朝ごはんと一緒に


水のはいったコップも


食卓に運ぶ





(* ̄ー ̄)
これで、ばっちり★





コップの水が減ってたら
薬はのんだ


コップの水が減ってなかったら
薬はのんでない



んー
シンプル


(  ̄ー ̄)ノ




、、、


でも、


このみずはなんのみず?
( ゚∀゚)


と思うようになったら



もう
お脳がアレで
お脳がアレで



(-_- )



そうならないように


気を付けます





コップ一杯の水(薬用)
お大事に
(  ̄ー ̄)ノ