糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

ムー

早食いである


ひとくちが大きいのか
咀嚼回数が少ないのか
口腔滞在時間が短いのか
わかりませんが


早食いであります


父母姉家族全員早食いだったので
例えば懐石料理なんかの
コース料理を食べに行くと


ほとんど手持ちぶさた


料理が運ばれたら、
皆、すぐにたいらげてしまい
することがなくなるんである


無駄にメニューを繰り返しみたり


次の料理がくるまで
途方もなく長い


とにかく談笑しながら
ゆっくりゆったりと
食事を楽しむとは、ほどとおく


家族全員
この目の前にあるヤツを
一刻もはやく、
片付けてしまわねば、
みたいに


料理がでてきたら
すぐに食べ終えてました


持ってきてくれる方に
じゃんじゃん持ってきてください、
じゃんじゃん持ってきてー
って言ってましたね
コース料理台無しですわ


まあ、せっかちなんでしょうね
( ´∀` )b





だから
わたくしは
何十年たったいまでも
早食いです



あれでしょ
血糖値的には
ゆっくり食べたほうがいいんでしょ


最低30分かけて
よく噛んで食べろ、と。



はじめのうちは、
小さなブロッコリーを
くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ
飽きるほど噛んで
ゆっくり食べてたけど


もう最近は
まてしばし、ができなくてね


ゆだんすると
5分で食べ終えちゃう



なので
こんな風にしてます



( ´∀` )b


まずはじめに
野菜とたんぱく質を
わしわしわしわしー、
と食べちゃいます


時間にして10分位


そこから
なんでもいいんです


洗濯物をたたんだり
かたづけをしたり
猫ちゃんのトイレをそうじしたり


なんか用事を作って
いったん食事から離れる


そして
ある程度時間がたったら


お楽しみの
炭水化物とおやつのじかん



パンを焼いたり
おやつをチョイスする


パンもおやつも
食べはじめると、
がががががー、と
すぐに、食べちゃいますけど


早食いですから。


これでトータル30分くらい。






(・ェ・)


いいんかな


こんなんで、
「食事に30分かけました」
って言っていいんかな


食事に30分かけました、
ってのは


30分間ずっと口のなかに
食べ物がある状態でないと
いけないのかな


あいだがあいちゃいけなくて
30分ずっと
なんらかの食べ物を
噛み続けてなきゃ
いけないのかな



くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ


くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ


くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ


( ・`д・´)


「そんなにごはんをずっと
くちゃくちゃ
かんでると、
口のなかで
ごはんがうんこになっちゃうよ」




って誰かがいってたような。







ググってみましたが
でてきませんでした



んー



樹木希林さんが
言ってたような、、、、




ググったら



ドラマ
「ムー」がでてきました




ごはんがうんこ、
の発言は不明でしたが、、、




もう、
なつかしいなつかしいー


キャストも設定も
なつかしいなつかしいー



たこ八郎さんなんて
今ならコンプラにひっかからんかい
( ゚∀゚)


ムー。



なつかしいなー


なつかしいなー






年取ってから
「なつかしい」って感情が
一番落ち着くし
一番癒されるわ



なつかしい


( ´ー`)





糖尿病をすりぬけて
みごと老人になったら
行政に迷惑かけまくって
指定介護老人福祉施設に入居して



なつかしいドラマを
一日中みていたい




ああ
NHKの
向田邦子さんの
ドラマとかねー


もう
バクパイプのテーマ曲が
聞こえてきますよ




♪ぷぉーぷぷぷ、ぷぉーぷぷぷ
ぷっぷぷぷぷぁ、ぷぷぷぴ
ぷぇーぷぇーぽ、
ぷぇぴぽぴぷぇ、


ぱーぱーぴっ、ぇ


ぺーぽぴーぷぇ
ぽーぴぱーぴ
ぽーぺぴーぽ


ぷぁっ♪





なつかしい
( ´ー`)