糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

ゴール

糖尿病治療のゴールって
なんなんだろう



今は
毎月、一回病院行って
朝、一回お薬のんで



はれて
数値が平均値内に
おさまるようになったら



まず、お薬がなくなって
病院が2ヶ月にいっかいになって
つぎは半年にいっかいになって




で、そのあとは?



糖尿病は
完治することはないから


ゴールもないのか





いままで
大きな病気や怪我や事故を
経験してこなかったから



年取ってからの
はじめての「持病」なので
どうとらえたらいいのか


もやもやしてます



テストだったら
いい点のとりかたを
知ってるけど



糖尿病も
「数値」という
いい点に向かって


努力して節制して
知識を実践して



晴れて「数値」が「平均値」になって




よくがんばりましたね




の二重丸をもらったあとは



なにを目標にすればいいのか



先生、
次はなにをすればいいんですか、


なにを目標にすればいいんですか、


どうなればいいんですか



と問いかけても



たぶん


答えは



今の状態を継続してください



だろうな






今の生活が、
「普通」になること
「日常」になること






今は
普通じゃないもんな


がんばってるもんな


食事も運動も


がんばって
すんごく無理して
やってるもんな


毎日。


それは
平均値への到達、という


モチベーションがあったから
続いたわけで



平均値になってよかったね



と言われたあとは
どうしたらいいんだろう



毎日の


「特別」を「普通」に


「がんばってる」を「あたりまえ」




そんな「生活」のなかで
「楽しみ」をみつけること、


って優等生の回答だわ
( ゚∀゚)



どこかでまた
ハメをはずした
生活ができるんじゃないか、
ってね



できないし、
しないんだろうね


完治しないんだからね


( ノД`)…




。。。





映画グリーンマイルにでてきた
特別な能力をもつ
大男のコフィ


看守のトムハンクスに
「手当」をして毒素を吸い込んで
「完治」させたように


私のランゲルハンス氏島さんにも


「手当」してくれないかな




わるいところが
こなごなになって


空中に消えてくれないかな