糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

測る

もしも先生から


「今日から、毎食後この機械で測りなさい」
または、
「この機械を左腕にずっとつけてはかりなさい」
と言われたら





断固拒否するだろうなー







なんでか。




ひとつは
めんどくさいから。



絶対
かゆくなるだろうし。
傷つけた皮膚を再生しようとして
かゆくなるだろうし。
常に清潔を考えなければいけないだろうし。




そして
気にしすぎて、
毎日平穏ではいられないだろうから。




たぶん
付け焼き刃的にいい点数をとろうとして
ものすごく、ものすごく節制して
それでもうまくいかなかったりしたら、



いいいーってなって、



それじゃあ、
もうなんにも食べない
食べなきゃいいんでしょ、( `Д´)/


とヤケになりそう。




うまくいかないのが続くと、


この機械壊れてるよっ、(`Δ´)と



放り投げそうな気がして。





そして
一番は、
測ることは「治療」ではない、
と思ってるから。



自分の体の状態を知ること
傾向を知ること、
は広義では治療にあたると思うけど




病気を快方に向かわせるわけではない、
と思ってるから。




いったん発症したら
二度ともとにもどらないと
思ってるから



100回測ったら
100歩快方に向かうなら、


何百回でもはかるけど。







でも


100回はかったら


ごほうびとして、


うどん100本食べてもいいですよ、



いわれたら、






ほいほい、測りだすんだろうなー










うんうん