糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

云わぬが花

看護師
「来月フットケアの先生が来られるので、予約いれときますね」



ちもこ「、、、はあ、わかりました。」







帰ってから、ひっさしぶりに
自分の足をみてみると、


  



がびーん(゜_゜;)





なんと、左足指に、二ヶ所異変がっ。


まず、左中指の爪が、しんでいる。
あたったおぼえも、
ふまれたおぼえもないのに、
爪全体が黒くなっている



つぎに、親指の先、爪ぎりぎりに、
7㍉×5㍉位の楕円形の黒変が。
猫にかまれたおぼえも、
怪我をした覚えもないのに、黒くなっている。



うわああああ
うわああああ
これが俗に言う「足から」っていうやつか。


なんでいままで気がつかなかったんだろう


急か、急にか。


えらいこっちゃ
えらいこっちゃ





もう、足様のフットケアをはじめましたよ



おふろで、
片方の足を片方の膝にのせて
ゆるくシャワーをあてながら、
手のひらで石鹸をあわだてて、


ももから、足先までマッサージして
血行やらリンパやら流して、
足指いっぽんいっぽんを丁寧に洗い、
足の裏の皮のぬるぬるは、
手でなんども、優しくこすりとる


もうこんなに、自分の足の裏をさわったのははじめて


右と左と時間をかけて丁寧に洗い、

お風呂からでたら、



なんと足裏ごときに、


超高級化粧水(ウソ。ちふれ)と
超高級乳液(ウソ。ニベア)を
やさしくぬりこむ。


靴下はむれちゃうから、爪先の通気性を考えてレッグウォーマーをつけて寝る。


朝、

出勤前に、
除菌シートで軽く足裏をふき、
超高級乳液(ニベアスキンミルク)をぬり、
素足やストッキングなんて、もってのほか、
ちょっと圧のあるハイソックスをはき、
ヒールのない、柔らかい足全体をカバーする
ペタンコ靴を毎日はいてました






そんな、足中心の生活を何日も何日も続けてたら、
あら不思議



親指の黒い皮がペロンとはがれて、
下から、新しい皮膚が
こんにちは


中指の黒い爪がはがれつつあり、
下から、いびつな新しい爪が
こんにちは




おっしゃあああああ



と、黒爪を慎重に取り除きつつ、
いびつな爪さんや、はやくりっぱな爪になーれ
はやく上まではえてこーい、
と、もみもみして


足様ルーティーンを続けておりました。








そして

フットケア受診当日。



フットケアの先生
「では、足をみせてください。」



ちもこ
「あ、、、はい(ゴソコソ)」
(今朝もシャワーで足磨いてきたからね)





足裏をじろじろ見る先生。
「問題なさそうですね。なにか気を付けてますか」



ちもこ

「あ、、、はい。えーと、爪は切りすぎないようにしてます(ネット情報)外へはなるべく靴下をはいて(ネット情報)、あっ、あと前からやってることなんですが(おおウソ)お風呂からでたあと保湿にきおつけてます(ネット情報)」




先生

「いいでしょう。これからも気を付けてくださいね。」






おしっ。


やったーーーー!

とおった!

足、とおったぞー!

つけやきばケア、まかりとおったぞー






云わぬが花






いわなかったら、ないものなのだ


みぬけないものは、ないものなのだ


いいたてるから、おおごとになる


めんどうなことに、なる


むこうも、こちらがいうと反応せざるをえない






みぬもの、清し



云わぬが花













チーン