糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

甘味料

うちで大活躍の


ラカントSさんの原材料は、


エリスリトール
ラカンカエキス
甘味料(ラカンカ抽出物)



ラカンカ抽出物は
稀少な植物「羅漢果」からとれる
甘味成分



エリスリトールは
デンプンを原料とした発酵甘味料


だそうです



どちらも自然由来の甘味



糖尿病になってなかったら
絶対知り得なかった甘味です



わたくしのなかで
根拠なく
一番ヘルシーな砂糖は
三温糖でしたから



ほら、茶色いし
(´・ω・)



自然由来の甘味料と
種類が異なるのが、



人工甘味料



砂糖のなん十倍なん百倍の
甘さをだすことができるそう



サッカリンは
名前だけは聞いたことは
あるけど



人口甘味料は
カロリーオフや
カロリーゼロの商品によく
使われているそうなので
知らないで
以前はよく食べていたんだろうな



チクロ ズルチン サッカリン



サッカリンは
いまでも使われているけど
チクロとズルチンは
発ガン性の疑いもあって
今は作られていないそうです



チクロ、は
すごーーーい昔昔に、
記憶にある



チクロ、という言葉は
覚えているなー


悪いもの、という
イメージがある



チクロ ズルチン サッカリン



チクロ ズルチン サッカリン



チクロ ズルチン サッカリン



( ゚Å゚;)


なんか字ずらだけで
こわいよね



不健康が
足並みそろえて
やってくるイメージ






甘いもの
ちょっとだけ
控えよう


と思いました



(´・ω・)
ホドホドガイチバン