糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

平均値

そりゃあ


悪いところをみつけて


悪い、悪い、と言い立てるのが


先生方のお仕事だと思うけど、




そりゃあ


病院経営を考えれば


「なにか」をみつけて


ひきとどめて


ひっぱるほうが得策だとは


わかっているけど、







平均値でないことが、


そんなに悪いことなのかね






30やら50やら80


逸脱しただけで


オオゴトなことなのかね





検査項目の平均値の
「○~○」の、高い方平均値は


39、59、79、89と
最後が、9、なのが多くて



これは、
患者の逸脱を
きわだたせるための
めくらましの「9」なのかね




逸脱を指摘されても、
ふーーーーん、と
なにが悪い、とうそぶく元気もなくて、



「高いですねー」
と検査報告書に
赤ペンで、ぐりぐりされると





すみません
高くてすみません


平均値を逸脱してすみません
ぼろいカラダですみません





と萎縮してしまいます




とーにょーびょー、も
おさまってないのに



赤ペンぐりぐりの高い数値を
平均値におさめるために


「お薬でさげないといけませんね」
って、




「、、、はあ、、、母親も、
下げるための薬のんでたような、、
はあ、、、」






いやなのだ。


ほんとうは、


いやなのだ。






なんで、平均値におさめたがる?




あとで悪い症状がでたら
「あのとき、対処してくれなかったら、、、」
と訴えられるかもしれないから?





平均値を信じていないのだ。
平均値を信じていないのだ。


平均値はあくまでもめやす



目標でも目的でもゴールでもない


めやす




逸脱したからといって


そんなに、びびることはない


卑下することはない


恥じることはない


一喜一憂することはない




全部平均値内におさめられて
それでなんなのか




このさきずっと苦しまないのか
このさきずっと死なないのか




老化も病気も終わりも


必ず近い内にやってくる
と思っている















、、、せんせい、、、


えらそうなことをいってますが、


おくすりがふえるのが


いやなんです。







わたしから


わるいとこがなくなったら


わたしじゃ



なくなります












(T^T)