糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

メロン氷

メロンを1個もらったのである


あみあみも鮮やかな
立派なメロンである




糖尿病以前なら
こんな風に食べてたな


まず、
かぱっと二つに割り
大きなスプーンで
真ん中の種を捨て、


いやいや
捨てないで、


種周辺についているミの部分を
種と一緒に口に入れ、
チューチューと果汁を吸い付くしてから
種の部分だけを


ペッ、
(・ε・` )
として、


そして
邪魔者のいなくなった
メロンの果肉を
でっかいスプーンで
丸くくりぬいて
食べ進め


メロンの皮のキワキワまで
果肉をこそげおとし



最後
皮のそこのほうにたまった、
メロン汁を


すとぅとぅとぅとぅー


と飲み干して、


終了



なんなら
もう半分食べて


メロン1個まるまる食する
御大尽様のような食べ方も
してました


糖尿病になる前はね


(ーдー)


 


糖尿病になった今、
メロンをどうやって食べるのが
一番いいのか


薄い一片を食べただけじゃ
満足しないし、


冷蔵庫においといたら
だんだん悪くなってくし



んー
(´・ω・)




んー
(´・ω・)




そうだ
( ゚∀゚)



メロンを凍らせて
少しずつたべよう!




薄くスライスするのではなくてね



メロンをこしましたね
ザルで。


(メロン台無しですが)
(つд;)


わりと大きめのザルに
メロンをほじくりだし


上から押さえつける


すると下に果汁がおちて
ザルの中に繊維質の果肉がのこるわけです


何回か繰り返し


メロン丸々1個を、こし尽くしました



果肉がはいったボウルと
果汁がはいったボウルの
二つできあがり



そして凍らせるには、、、


あまり厚みがあると
たべづらい


なるべく薄く均等になるように
薄くてパリんと割れるように



( ´∀` )b


ジップロック!



まず果肉を入れて
ジップロックの口をしめてから、
均等に平らにします


次に別のジップロックに
今度は果汁を入れて
また口をしめてから
均等に平らにします



普通サイズのジップロックに
果肉、果汁の二つずつが
できあがりました



薄い均等な感じもいい感じ



あとは冷凍庫へ、イン。



次の日には、


薄い板状の
メロン氷ができてました


ジップロックの上から
パリんパリんと食べやすい大きさに割って


果汁と果肉の両方を食べてみる



果汁は100%メロンメロン♪



果肉は繊維質が少し残った
食べごたえのある
ジューシーなメロンメロン♪



メロンの糖質は
100㌘あたり5㌘位とな。



一口ぱきん、と
メロン氷をほおばる分には
気にしないでも
よいでしょう




暑いなー、
でもがっつり
アイスをひとつ食べるのはなー
って時に



ぱりんとひとくち
メロン氷
(^-^)/


つめたくて
さわやかな
ほんものの果物の甘味が
くちのなかにひろがります



メロン氷サイコーです




でももう、あとちょっとしか
在庫がないの
。゚(゚´Д`゚)゚。





メロン、買うか?


いやいやいやいや





まただれかくれないかなー






自分では絶対買わん(決意)
(  ̄ー ̄)ノ