糖尿病ふてくされ日記

先生や栄養士さんの前ではいいつけを守る、超いいこちゃんですが、こころの中は、不平不満愚痴のどす黒い感情でいっぱい。はきだしブログです。

ラ・カント

使っていた液体タイプのオリゴ糖が
なくなってしまった


糖尿病発覚以前から
使っていたオリゴ糖で
いいオリゴ糖ではなかったらしい


(純粋なオリゴ糖じゃなくて、まぜもんのある糖質の高いオリゴ糖らしい)



でも、もったいないし、
しかたあんめー、と


ワカメの酢の物を作るときに
チョロっといれて
消費してました
 


あっ、あと内緒なんですが、
ほんとはいけないなー、と思いつつ


トーストしたローソンのブラントーストに


バターをぬって、
オリゴ糖を、にゅるにゅるかけて(あっ)
たべてました



オリゴ糖をかけると
デザートパンのようになり
大満足!



デザート食べたい欲が
おさえられて
たいへん重宝しておりました



が、
そんな甘味がなくなってしまったので
次を購入せねば、
とドラッグストアへ行ってきました




なんとなく
機能性食品がならんでいたあたり


なんかいいやつ
ないかなー、とみておりましたら




ラ・カントがあったわけです


ラカントね。




ラ・カンパネラ、じゃなくて
ラカント、ね。



ラ・メゾン、じゃなくて
ラカント、ね。



ラ・プリマブェーラ、じゃなくて
ラカント、ね。




大きく
「カロリーゼロ、糖類ゼロ
100%植物由来の甘味料 ラカントS」
と書いてあり


さらさらとした粉状のやつ


トーストにたっぷりかけるために(あっ)
ほんとうは液状のものがよかったんだけど
糖類ゼロならよかろう、
と買って帰りました




が、


帰って
成分表をみてびっくり




100㌘当たり
熱量  0
たんぱく質  0、2㌘
脂質  0


炭水化物 99、8㌘!
(糖質 99、8㌘!)


(糖類 0)



 


ええっ( ゚Д゚)


100㌘中99、8㌘が
炭水化物で糖質じゃん!
全部炭水化物で糖質じゃん!



どゆこと
どゆこと
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



どゆこと、
どゆこと
o( ゚Д゚)o



だまされたかっ
わたくしは、
だまされたのかっ




怒りつつ
「ラカント 糖質 」
で、ググってみました



すると、



わたくしどもに
何度も何度何度も何度も
おなじようなご質問がよせられており、、


(おめーらみたいな糖質制限亡者からの
おんなじ質問に
ほとほとうんざりしております)


というニュアンスで
メーカーさんが回答されてました。



ざっくりいうと
なんか表示上は
糖質99、8㌘だけど
体内には吸収されないから
糖質0なんですよ、


ということらしい


ちがうか?
まあそんなかんじ。



吸収されない、ってほんとかー
ちょっとぐらい入ってまうんとちがうかー


まあ、あんたさんが言うなら信じようか


99、8っちゅう数字が
うそくさいんやな
100じゃない、99、8がねー
998円や9980円てなんか安く感じるから
騙されて買うてしまうんや
うそのにっぱち、いうて
おっちゃんもようだまされたもんや





まあどんだけ食べても大丈夫なら
心おきなく、



トーストにファッサーと
いちめん雪のようにかけて(あっ)
ファッサー、と



だって
吸収されないんだから
どんだけなめても(あっ)
いいんでしょー




なめ放題!


ベロベロベロベロベロベロべー
( *´艸)



でも
「一度に多量に取るとお腹がゆるくなる場合があります」ですって。


うーん、気を付けよう








新しい
アイテムを手にいれて


ウキウキなわたくしでございます








♪ラッ、カント



サンバ デ サンバッ




うーーっ、ラカントォッ


ラッ、カントォォォォォォー



ヒャッホゥ♪







(^-^)/